今さらながらFF15をクリアしたうえでの評価感想はクソゲーであるということです。
FF15は求められているもの全てを根本的に勘違いした製作者側の自己満足のクソゲーです。
どこがクソゲーでプレイヤーを舐め切っているのか一つ残らず怒りをぶつけます。
ロードがクソ長い
ゲームにおいてストレス無くプレイするために絶対に必要なのはロード時間が短いことです。
場面が切り替わるごとにいちいちロードされては正直に言って萎えます。
そして、やり込みをする場合ロードばかりだとはっきり言ってトータルどれだけの時間をただコントローラを持ってボケっとしているのかと考えると虚しくなります。
ロード時間が長いのはゲームの快適さにとって非常に害悪なのですがFF15はロード時間が非常に長いです。
章が切り替わるごとに30秒近く待たされます。
PS4Proでこんな状態ですから普通ならそれ以上待たされるでしょう。
章が変わることでロードが長いのは百歩譲って良いとしても普段の移動でも10秒以上待たせます。
一応オープンワールドと謳っているので自由度は低くてもマップは広いです。
そんな広いマップをファストトラベルで瞬時に移動しようとしても10秒以上待たされるので苦痛以外の何物でもありません。
ファンタジーなのにスタンドバイミー
FFの正式な呼び名はファイナルファンタジーです。
ファンタジーと名が付いた以上当たり前の話ですが現実とは全くの別物の世界観でなくてはいけないなんて小学生でもわかる話ですよね。
剣だったり魔法だったり魔物だったりの異世界的なワクワクするファンタジーを誰でも望むわけです。
それなのに、オープニング早々いきなりスタンドバイミーが流れます。
意味が分からないですよね。分からなさ過ぎて笑いました。
しかも、ただボタンを押して車を押すシーンで意味も無くスタンドバイミーが流れるわけです。
何にもファンタジー要素なんて無いしスタンドバイミーとFFに一体何の関連性があるのかって話です。
ファンタジーの癖にいちいちカップヌードルとコラボしたり現実世界とリンクさせて調子に乗っているだけです。
ファンタジーとは何かを根本的に勘違いしています。
車がただの電車
オープンワールドの世界をカッコいい車に乗って自由に気持ちよく走れるなんて思っていましたがまるっきりの嘘です。
実際はただひたすらアクセルボタンを押すしかありません。
道が決まったルートしか通れず反対車線を走っていても自動的に本筋の車線に戻されます。
ただ人を運んで移動しているだけの車の形をした電車です。
しかも、ファストトラベルが使えるなら10ギル払うだけで移動できますが(10秒以上のロード)初めていく場所は普通に走らないといけません。
一応オートドライブがあるのですが、5分くらいひたすら走っている姿を見るだけのやることが無い状態になります。
この時間が完全に虚無になります。
ただ5分間車が走っている姿を見るだけのゲームって一体何なんでしょうか。
しかも、見た目男なのに会話が女みたいなしょうもない話を聞かされます。
確実に頭がおかしいとしか思えません。
魔法が使いにくい
FFと言ったらファイヤー、サンダー、ブリザドと言った誰もが知っているネーミングセンスの良い魔法を使って敵を倒したり補助魔法でしっかりとサポートしながら敵を倒すなど戦略性もありレベルに応じて魔法が進化していく快楽を味わえるはずです。
しかし、FF15においては魔法がクソ過ぎます。
レベルによっての成長が全くなくひたすらエレメントから収集して魔法を作成するだけ。
しかも、何故か味方にもダメージが効く設定なので強い魔法をぶっ放すと味方も大ダメージを負っていつの間にか倒れている謎設定です。
そして、魔法を使わないと到底ダメージが与えられないので後半は魔法を駆使しないといけませんが、ぶっ放すと味方が倒れる意味不明さ。
そして、強い魔法を作ろうとすると貴重なアイテムと素材を合成しないといけないのでおいそれと作れない。
作っても3発撃つと無くなります。
完全に嫌がらせレベルの調整で憤りを感じるゲームに仕上がってます。
戦闘が狭い場所多すぎ
FF15は戦闘が面白いなんて言われていますが戦闘も普通にクソです。
まず、狭い場所と暗い場所が多すぎます。
狭い場所で敵を一網打尽にする強い技があるなら爽快感がありますがそんなものはありません。
仮にあっても魔法なので狭い場所でぶっ放すと味方にダメージがいきます。
さらに、洞窟など全体的に暗い場所でも戦闘が多いので狭いし観難いしで最悪なのです。
敵の数が少なければいいのですが、何を血迷ったか知らないけど敵の数も多いので狭い場所で一網打尽にする技もなければ魔法も撃つことが出来ず敵に囲まれてひたすら苦戦するだけです。
しかも、レベルが上がってもさほど強くならないのでレベルの低い敵でも囲まれると普通に苦戦します。
歯ごたえも無い意味不明なバランス調整でのミスで理不尽なストレスを溜めることに特化した戦闘なので終わっています。
シナリオが意味不明
FF15の戦闘は終わっているのですがさらに終わっているのでシナリオです。
FF15のシナリオの出来は酷過ぎます。意味不明なんです。
主人公の国が帝国に襲撃されて陥落してしまうのですが、普通だったらラスボスって帝国の皇帝ですよね。
この皇帝結局襲撃の時にしか出てこないので一回しか出てこないのです。
そして、意味ありげな将軍と絡ませておきながらラジオで処刑が決定したという情報しか寄越さず、後の回想で大した絡みなんて1回しか無いのに主人公を認めている的な発言をしているのでイカれています。
序盤で関わった意味ありげなキャラは普通最後まで関わる場面があるし、見せ場があるはずですよね。
これが皆無です。
ジャガーさんのギタリストトーナメント編並みのギャグです。
何事においても伏線らしきものを張っておくだけで何一つ回収しません。
何の脈絡も無く伏線を張って回収せず意味不明なまま終わります。
未完成のまま発売されています。
未完成ならクソなんですが百歩譲って無料のDLCで補てんすればまだ良いですが、途中のストーリーも不出来です。
一回しか会ってないよくわからない爺さんがよくわからないけど帝国に殺されてしまいます。
大して思い入れが無いのにいきなりみんなで悲しみだしてシリアスモードになるし敵討ちとか盛り上がっても意味が分かりません。
初見の爺さんの敵討ちって誰が得するんですか。
また、仲間が何の意味も無く失明するしそれに対しての描写が無いのにゴリラみたいな仲間が主人公を責め立てます。
自称王の盾なんて言われているのに主人公である王をそっちのけで失明した仲間を全力で庇います。
意味不明なゴリラがヒステリックに感情に任せてキレるので不愉快極まりないです。
全体的に言えるのが帝国との戦争などいくらでも話を面白く出来る壮大な要素があるのに国際情勢などの大掛かりな部分は無視して狭い人間関係で表面上だけの仲良しこよしごっこをしているだけです。
男4人旅なのに人間関係しか興味ない女々しい奴らの旅です。
FFという看板を背負ってやるような話ではありません。
苦痛しか与えないストーリーです。
と言うかやりたかったことってリア充が仲間意識を持ちながら伏線回収をしていく壮大なストーリーと痛快な戦闘だったと思うのでそれの完成形がペルソナシリーズです。
不完全燃焼なFF15より確実にペルソナ5をやった方が良いです。
面白いストーリーのゲームがプレイしたいならこの記事を見てください。
良い所はトロフィーが集めやすい所だけ
悪いところだらけのFF15ですが唯一良い所はトロフィーが集めやすい所です。
ストーリーだけでもかなりのトロフィーが集まりますし少し寄り道をすれば結構なトロフィーが集まります。
FFシリーズはトロコンが難しいですがFF15はストレスに耐えまくればトロフィーは比較的簡単に出来ます。
それだけが唯一良い所です。
悪いところだらけですがFFという大作ですのでネタとしてやっておいた良いと思います。